海のそばの食堂。
勉強会の仲間と、巨済(ゴジェ)に行って来ました。
仲間の李さんの話によると、モンゲ(ホヤ)のピビンパプが
おいしいらしい。
晋州から高速で1時間あまり。けっこう遠いです。
いちおう島なのかな?夜だったのであまり景色は
見られませんでしたが、きれいなところみたいです。
モンゲビビンパプは、けっこうおいしかったです。
ホヤのかたちそのまま~かと思いきや、細かく刻んだ
ホヤをさらに熟成させてあるので、見た目はウニみたいです。
ゴマ油と海苔と塩のみの味付けで、とても香りがいい
ピビンパプでした。
メギ(ナマズ)のチリもおいしかったです。
海のそばでは海のもの、山では山のものを食べるのが
やはり一番おいしくいただく秘訣ですね!
行った先の特産品を味わう・・・旅行する醍醐味でもあります。
帰りに、とてもたくさんのグル(カキ)を
李さんからいただきました。
気前がいいなあ。恐縮だけどおごるのが好きみたい。
ありがたくいただきます。発泡スチロール箱2個分。
持って帰ってきて、ゆでガキにして、残りは冷凍。
今度友達呼んでいっしょに食べようと思います。
さいきんよく作るブテチゲ。
スパムやらパスタやらラーメンやらが
はいった鍋です。米軍払い下げの食材でつくった鍋
というのが由来?だから部隊(ブテ)チゲというらしい。
野菜もたくさん入れるので、シャキシャキ感が
食欲わきます。
さいごはゴハンいれてポックンパプにしたり
クッパプにしたりします。
いろんな食べ物がありますが、いまだに苦手なものに
出会ってません。とてもおいしいです。
食欲は一向に衰えず・・・。幸せなことです。
それでは今日はこのへんで。
トマンナヨ~☆
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント