« あさひをあびて。 | トップページ | 予感的中。 »

連休おでかけ。

福岡ですごしています。
連休は、ETCもついてないし
安近短で。

まずは背振山に。
えっちらおっちらと車で頂上付近まで。
Img_4799
眼下には、博多湾が広がる。
天気よければ、もっと見渡せるだろうけどねぇ。
雨がバラバラと降ってきた。
山の天気は、変わりやすいのです。

日を変えて、太宰府天満宮まで
歩いて行ってみた。
Img_4822
この日は連休後半2日目ということもあって
けっこうな人出!

駐車場も満杯。新潟、滋賀、品川・・・・
いろんなナンバーがあって楽しかった。
高知は・・・見かけなかったね。

国立博物館にも行ってみた。
散歩するにはちょうどいい。
Img_4821
物産市みたいなのもやってた。
この日は天気もよかったから、イベントごとには
ちょうどよかったかもね。

最終日は、ヨメの通ってる九大の伊都キャンパスへと。
Img_4853
いまだ未完成の、学研都市。
CGのような無機質な建造物が立ち並ぶ。
思ったより広くはない。

・・・けど遠い!福岡市内とは思えない。
完成まで10年くらいかかるらしいけど、
そのころには便利になってるのかな?

帰りは都市高速で。
福岡タワー、Yahoo!ドームのすぐ脇を
通り抜けていく。
Img_4873

Img_4879
まるで大都会のようだ。
ただやっぱり複雑だねぇ都市高。
空港へのアクセスは、ここは日本随一だろうけど。

いま過ごしてるのは福岡。なにもかも便利です。
高知に住んでるとどこへ行くにも一苦労。
遠出はやっぱり億劫になっちゃいますね。

が、

いくら不便でイナカでも、やっぱり地元は過ごしやすい。

|

« あさひをあびて。 | トップページ | 予感的中。 »

コメント

うわーーー!
福岡ってすんげぇ都会や~~~~!

ほんと高知はどこに行くのにも
遠くて時間もかかるし・・・。
ほんと億劫になる。。。
でもたしかに地元は過ごしやすいねー☆

投稿: りょー | 2009年5月 7日 (木) 22時02分

>りょー

福岡たしかに都会。
慣れ親しんでもいる。

けどなんか、なんかもの足りん。
福岡は好きやけどね。
やっぱり五感が地元の空気を
欲っしとるんやろうねえ。

投稿: コウセイ | 2009年5月 8日 (金) 20時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休おでかけ。:

« あさひをあびて。 | トップページ | 予感的中。 »